眉毛に合わせてフレームを選んだら似合うメガネが見つかった!

メイク

こんにちは、メガネ歴20年のゴンです。

メガネを試着したときは「あ、これいいかも」と思って買ったのに、いざ使っていると似合ってないような気がすることありませんか?

20年いろいろなメガネをかけてきて、自分に似合うメガネの法則にやっと気付きました。

実は、顔の形とかフレームの形の前に、「眉毛」に注目することが大切なんです!

眉毛に気を付けてフレームを選べば、心から似合っていると思えるお気に入りに出会えるはずです。

とはいえ専門家などではないので話半分に聞いてください。

眉毛にフレームがかからないメガネを選ぶ

メガネのフレームが眉毛にかぶらない方がいい
メガネのフレームが眉毛にかぶっている
メガネのフレームが眉毛の下にくるように、もしくは細いフレームを選ぶ
メガネのフレームが眉毛の下にくるものを選ぶ もしくはあまり主張しない細いフレームを選ぶ

出典:JINS SNAP より引用

「フレームが眉毛 / 眉頭と重なるメガネ」

が似合うメガネだとすすめるメガネ屋さんも多いのですが、個人的には

フレームが眉毛にかぶらないメガネ

をおすすめします。

このあたりは好みの問題になりますが、参考画像のフレームと眉毛が重なっている人より、フレームの上に眉毛が出ている人の方がメガネが似合っていると私は思います。

賛同していただける方は、ぜひフレームと眉毛が重ならないメガネを選んでください。

たくさん試着してみるとわかりますが、そういうメガネって意外とないんですよ。

なのでフレームが眉毛に重ならないメガネを見つけるということは、自分に似合う可能性のある運命のメガネとの出会いだと思って大切にしてください。

または、眉毛と重なっていても、フレームが細い・もしくはないタイプのメガネなら、馴染む場合も多いはずです。

積極的に試着して確認しましょう。

メガネをかけるなら眉毛を見せる

前髪で眉毛が見えないと表情がはっきり見えない
前髪で眉毛が隠れている
メガネをかけている人は前髪で眉毛を隠さない方が表情が明るく見える
眉毛が見えると表情が明るく見える

出典:JINS SNAP より引用

メガネをかけている人は、眉毛が前髪で隠れていると表情が暗く・もさっとして見えがちです。

せっかくメガネ自体が似合っていても、暗く見えてしまうのはもったいないと思いませんか?

個人的には眉毛が全て見えるような髪型が明るく見えて良いと思います。

短めのパッツン前髪やななめに流す前髪なら、眉毛が見えて表情がはっきりわかります。

あんまり短い前髪はちょっと…

という人は、少なくとも片眉だけでも見えるように、もしくは前髪の隙間から少し眉毛が見えるようにするのはいかがでしょうか。

ちなみに、眉毛が濃いめの女子は薄くするとぐっとメガネが似合うようになって可愛くなりますよ。

顔の形も考慮に入れてフレームの形を選ぶ

「顔の形やフレームの形より眉毛に注目しよう」

と主張してきましたが、正直、顔の形もフレームの形も大事です。笑

JINSのホームページでは、顔の形やバランスに合わせたメガネの選び方を紹介しています。

眉毛との相性とあわせて、ぜひ参考にして選んでみてください。

まとめ

  • 眉毛と重ならないメガネを選ぶ
  • メガネをかけるなら眉毛が前髪で隠れないようにする
  • 顔の形も考慮してフレームの形を選ぶ

ここをおさえればあなたに似合うメガネと出会えるはずです。

似合うメガネは、かけてみるまでわかりません。

ぜひ根気よく運命のメガネを探してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました